ブログ

自分がコントロールできること、できないこと

こんにちは!

株式会社TTSの谷口です!

昨日の東京出張は、とても有意義な時間が過ごせました!いいお話しにもなり、会いたい人にも会え、新しいお話もありと盛りだくさんでした!

気持ち良く帰路につきたかったのですが…

17時46分発ののぞみ新大阪行きに乗り込みました。乗ってすぐに「信号待ちをしております。」のアナウンス。この時点で1ミリも新幹線は進んでません。はいここから、出発再開したのが、20時48分。3時間足止めです。

私は、座席座れてただけ良かったです。ホームに座り込まれている方や、列車には乗ったけど通路でずっと立たれている方など、皆さん大変でした。

でも、自分の行動以外は、コントロールできません。なので、新幹線が動かないことに腹をたててもしょうがないので、この出張の振り返りをしたり、スマホでの仕事メールの確認、帰れなかった場合のスケジュールを思案するなど、どう動くかを色々考えていたら、知らず知らずに動き出しました!

やはり、中にはここ指定席やぞと勝手に座る乗客に罵声を浴びせる方もおられました。相手をコントロールしようとしてるんですね。すごく車内の空気が悪くなりました。指定券をお持ちでない注意された乗客の方が言い合いをせずにさっと移動されたので大きな揉め事にはなりませんでしたが、選択理論心理学を学んでいなかったら、この状況に私も色々苛立っていたと思います。

結局、新大阪には24時前に到着しましたが、自宅までの終電は無くなっていました。ですが、最悪を想定していたので、車内で宿泊場所は、新大阪近隣で確保していたので、体をを休めて帰宅することはできました!

最善の選択ができたと思います。

さぁ、明日はPTAソフトボール大会本番!

雨は今日しっかり降っています!そして明日の明け方も雨が降る予報、開催されようが中止になろうが、事前の準備をして明日を迎えます!

開催しようが中止になろうが、夜の打ち上げは開催されます笑

お疲れ様会になるのか、延期になって決起集会になるのか、どちらにしろ楽しみです!

では、明日もよろしくお願いします!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る